2024/02/13
JRA日高育成牧場です。
2013/04/09
今年の冬は全国的に記録的な積雪量となりましたが、日高育成牧場がある浦河町でも史上最高の積雪量を記録したとのこと。「涼夏少雪」といわれる日高の地でも今年の降雪量は例外的であったようです。
日高育成牧場の馬場に長らく積もっていた雪も4月の声を聞いてほとんど融けました。4月23日(火)に中山競馬場で行われる「JRAブリーズアップセール」に向け、今まで屋内で調整していたJRA育成馬も、ようやく屋外の調教コースで最終調整が行われることになります。
4月9日(火)には、「JRAブリーズアップセール」に上場される育成馬たちの「育成馬展示会」が日高育成牧場で開催され、関係者の皆様の前に披露されます。順調に調整されている育成馬たちの姿を見ていただければと思います。
一方、育成馬の調教が進められているのと並行して、日高育成牧場が生産しているJRAホームブレッドも誕生してきています。
今年の第1号は、3月11日にビューティコマンダの13(牡:父ヨハネスブルグ)が誕生しました。出生時の体重は64kgで、骨量豊富なしっかりした子馬です。
そして第2号は、本日4月4日「アンパンの日」の夜更けに誕生しました。バクシンスクリーンの13(牡:父ヨハネスブルグ)で出世時の体重は58kgでした。第2号が誕生したと思っていたら夜明けには第3号となるフレンドリータッチの13(牝:父アルデバラン)も誕生しました。出生時の体重は57kgで、どちらも元気な子馬です。
本年はこれから残り5頭の産駒誕生を予定していますが、2年後の「2015JRAブリーズアップセール」に、誕生した8頭すべてが無事に上場できることを願っています。
本年度のJRAホームブレッド初産駒 ビューティコマンダの13(牡:父ヨハネスブルグ)