2024/02/13
JRA日高育成牧場です。
2014/02/04
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
今年は『午年』で、何かとウマがクローズアップされていますが、JRAは創立60周年を迎えまして、各事業所では60周年記念行事が企画されています。各競馬場では記念競走も企画されておりますので、楽しみにしていてください。
さて、日高育成牧場の新年は、毎年恒例の騎馬参拝から始まりました。近くの西舎神社まで、浦河町乗馬クラブの会員やポニー少年団の子供たちとともに騎馬にて参拝して、人馬の安全を祈願しました。今年で105回目となる騎馬参拝は、『午年』ということもあり、例年になく参拝客が多かったようです。
日高育成牧場から乗馬を連ねて西舎神社へと参拝に行き、人馬の安全祈願をしました。
一方、日高育成牧場の育成馬たちは4月29日(祝)に中山競馬場で開催されるブリーズアップセールに向けて順調に調教が進んでいます。JRAのホームブレッドに関する話題や、育成馬の活躍情報などはこちら(http://blog.jra.jp/ikusei/)で紹介していますので、是非一度訪問してみてください。
雄大な日高山脈をバックに坂路調教コースへ向かうJRA育成馬たち。
話は変わって、いよいよソチ・オリンピックが開幕します。注目を浴びる多くの選手のなかに、日高育成牧場がある浦河町出身の高校生選手がいます。スピードスケート5000mに出場するウィリアムソン・師円(シエン)君。お父さんは日高育成牧場に隣接する軽種馬育成調教センターで、育成馬の調教をしているオーストラリア人のポール・ウィリアムソンさんです。
浦河町はスケートが盛んなところで、浦河町主催のスケート大会も毎年開催されています。師円君は小学校・中学校と浦河町で過ごし、今は山形県立山形中央高等学校に在籍していますが、スポーツ少年団でスケートをしていた時には、JRA日高育成牧場のなかにある1周200mほどの手造りのスケートリンクで滑っていました。
スピードスケート5000mの予選は2月8日(土)に行われ、浦河町では『ふるさと応援会』も開催される予定です。日高育成牧場職員一同、ソチ・オリンピックでの活躍を期待しています。皆様もご声援のほどよろしくお願いいたします。
ウイリアムソン・師円君が少年団時代に滑っていたJRAスケートリンク。1周200mほどの手造りのスケートリンクは、スポーツ少年団のご父兄によって管理されています。
|
浦河町の各所に師円君を応援するポスターや横断幕が設置されています。