2024/02/13
JRA日高育成牧場です。
2014/12/05
JRAでは北海道の日高育成牧場と、九州の宮崎育成牧場の2ヶ所で育成を行っています。今回は、冬季に温暖な気候の宮崎育成牧場を紹介いたします(今回は宮崎で原稿を書いています)。
宮崎は、全国の中でも日照時間が長く温暖であることから、ライトコントロールをしない状況であれば、オス・メスともに性ホルモンや成長ホルモン様作用があるプロラクチンが、北海道よりも1~2ヶ月早く分泌されます。
そのため、冬季の馬体成長が促され、測尺値を調べてみると、12月から2月までの寒冷期においては、体高、胸囲、管囲、体重の成長率がいずれも北海道よりも大きいこともわかりました。したがって、冬季に十分な負荷をかけた調教や早期に仕上げることが可能と考えられます。また、放牧地にイタリアンライグラスを播種することによって、冬季に十分な青草を食べさせることも可能ですので、馬にとってもナチュラルであり、また、ハッピーと考えられます。
海外でも、フロリダ、カルフォルニア、ドバイ、イタリアなど、冬季に温暖な地で育成調教することが注目されています。温暖地のメリットを活用する育成研究成果が南九州地区の育成調教のお役に立つことができるよう、今後も努力してまいりたいと考えています。
放牧地の中での準備運動です。不整地の運動によって馬のバランスを養います。