2024/02/13
JRA日高育成牧場です。
2014/11/10
JRAでは、生産したホームブレッドや購買した育成馬を生産・育成するのみならず、これらを活用して育成研究・技術開発や人材養成を行っています。また、競走馬としての成績を検証したうえで得られたその成果を、各種講習会をはじめ、「BTCニュース」、「馬事通信」等の雑誌、グリーンチャンネル「馬学講座」等によって幅広く実施しています。
今回は、成果普及活動のひとつとして、JBBA高度化研修事業の一環として実施している「実践研修プログラム」を紹介いたします。これまで研修は、一方的に講義を行う形式ですが、この研修では受講者が学びたい項目を選択し、講義や実習を少人数で意見交換しながら行うことが特色です。また、実習はJRA育成馬(繁殖牝馬、当歳、1歳馬)を活用しています。
秋のプログラムでは多数の申し込みをいただいており、既に2グループ11名に対して研修を実施しました。最初のグループは「1歳馬の取扱い方」、次のグループは「子馬の馬体検査とフットケア」に関する実習をメインに、いくつかの講義を組み合わせて実施しました。
「当歳馬のボディコンディションスコア(BCS)評価」の実習です。
ご参加者が少人数で気心も知れた仲間での参加ということや、実際に馬に触りながら実習を行うということもあり、実習後のディスカッションでは、いずれのグループでも活発な意見交換がなされました。