2024/02/13
JRA日高育成牧場です。
2013/07/12
ブリーズアップセールで売却された若駒たちも順調に競走馬としてデビューしており、7月7日現在で売却された80頭のうち29頭が出走(出走率36%)。そのうちの2頭が勝ち上がることができました。
6月15日(土)に3回阪神競馬第5日目5レース(メイクデビュー阪神)で勝ち上がったのは日高育成牧場で生産されたホームブレッド、グランシェリー号(エポックサクラの11)でした。お母さんであるエポックサクラ号の種付けに始まり、生産から育成までを一貫して行ってきた日高育成牧場職員一同にとって大変嬉しい勝ち星でした。
6/15 3回阪神競馬5日目 第5R メイクデビュー阪神 ダート 1,200m
グランシェリー号(エポックサクラの11) めす
【 厩舎:庄野 靖志(栗東) 父:アルデバラン JRAホームブレッド 】
さて、育成馬が繋養されていないこの時期には育成業務は一休みですが、このブログで他の皆さんが紹介されているように、放牧地の肥料撒きや掃除刈り、敷地内の草刈り、馬房の修繕などで忙しい毎日を送っています。そんななか、日高育成牧場では毎年恒例の『日高育成牧場見学ツアー』が始まりました。キャッチコピーは ~北海道で馬が育つところ見にきませんか?~。これは毎年、夏の時期に競馬ファンの皆さんや一般の方を対象に行っている見学ツアーで、7月から10月まで毎週水曜日と金曜日に行っています。ツアーでは日高育成牧場の施設をご案内していますが、7月には体験乗馬、8月には日高育成牧場で行っている研究業務の紹介、9月以降は蹄鉄を造っているところや、今夏に新しく入厩してきた2歳馬たちのブレーキング風景をご覧いただいています。
この見学ツアーでは日高育成牧場で今年産まれたホームブレッドたちもお客様をお迎えします。ツアーに参加された皆様からいろいろな刺激を受けて子馬たちがたくましく成長してくれることを期待しています。是非一度お出掛けください。
詳しくはこちらをご参照ください。→http://www.jra.go.jp/news/201306/060301.html
7月5日の日高育成牧場見学ツアーにはお子様連れのお母様のグループと、遠く東京から来場された一般ファンの方、総勢16名の方にご参加いただきました。まずは今年産まれたホームブレッドたちとご対面です。
「かわいいねぇ。」「さわってみたいねぇ。」と、どんどん距離が狭まっていきます。ホームブレッドたちもいろいろな刺激を受けて逞しくなっていきます。
ツアーの最後は体験乗馬をして記念撮影。楽しい思い出になったことと思います。是非皆さんご来場ください。お待ちしております。
日高育成牧場 副場長 横田貞夫