2022/03/18
こんにちは。ビッグレッドファームです。
2017/06/13
桃色だった桜が若葉色になり、芝や草木が青々と景色を染める6月。
そこに季節の花が彩りを足し、さらに目を楽しませてくれます。
ビッグレッドファームは景観にも力を入れているので、時期に合わせて花壇やプランターに色とりどりの花を植え、牧場を飾っています。
さて、ビッグレッドファームは6月末に毎年執り行われるグループ主催の愛馬会法人のクラブ会員様向けのツアーを控えており、通常業務と併せてツアーの準備を進めています。
準備といっても様々で、ツアーのメインとも言える募集対象となる1歳馬に関しては約2ヶ月前の4月中頃から準備は始まっています。まずは募集馬カタログ用写真と動画の撮影に向けての馬の手入れです。馬体の冬毛抜きやタテガミの散髪、ひづめの削蹄など。晴れ姿が見栄えするように徹底的に美しく整え、いざ撮影へ。
今年は60頭の対象馬を6~7日かけて撮影しました。
撮影は被写体である馬の個性や特徴、その日の気分でかかる時間が異なります。
そのため、立たせ役と曳き役には馬の性格・様子・動きを見極め、撮影へ誘導しつつコントロールできるスキルを求められます。
スキルといっても、そう難しい事ではありません。決して付け焼き刃でできる事ではありませんが、普段の集放牧や馬の様子・状態チェックを流れ作業にしないで意識して行なう事で自然に身に付く技術です。つまり日々の積み重ねです。
それは馬の扱いに限らず他の業務にも言える事で、場内を常に綺麗に保つのも日頃の環境整備があってこそ。また、環境が整うことで気持ちよく仕事ができますし、より良い牧場へと成長していける様にスタッフ一同、美化を含め作業にあたっています。
また、今月から新馬戦が始まりました。
ビッグレッドファームの育成馬からも現2歳馬が続々とデビューしており、JRAの2歳戦開幕週で早速ビッグレッドファーム育成馬がデビュー勝ちしています。4年連続でビッグレッドファーム育成馬は開幕週で勝利を挙げており、開幕週にデビューさせることも簡単ではない中で誇れる結果と思います。
(6/3東京の新馬戦で優勝の育成馬ヴィオトポス ~ デビュー前の牧場にて)
新馬戦は馬にとって、いわば競走馬人生のスタートライン。牧場としては馬が無事に初戦を迎える事、そしてデビュー戦が華々しいものになる事が一つの目標です。
そうなるよう、自信を持って競馬場へと送り出せるように、これからも調教や管理を行っていきます。
2025年春入社に向けた求人募集中です。
明るく前向きに仕事が出来る環境、お客様に愛され応援頂ける様な牧場を意識して取り組んでいます。
詳細はこちら