2024/05/02
JRA日高育成牧場です。
2014/03/28
JRAでは、1歳市場で購買もしくは自ら生産し、2歳春まで育成調教をした後、JRAブリーズアップセール(今年は4月29日に開催)で売却しています。これらの馬のことをJRA育成馬と呼んでおり、また、JRA育成馬のうち、自ら生産した馬のことはJRAホームブレッドと呼んでいます。
JRA育成業務の主な目的は、「強い馬づくり」のための生産育成研究・技術開発ですが、人材養成もその中のひとつです。BTC育成調教技術者研修の生徒たちは、JRA育成馬を活用して、馴致や騎乗などの実践研修を行っています。
騎乗馴致の研修中です(9月)。ダブルレーンによるドライビングを行っています。
BTC生徒に対する騎乗実習(1月)。縦列調教を行っています。2番目と4番目が生徒です。
若馬のトレーニングは、馬に負荷をかけて鍛えることも必要ですが、それ以上に、競馬で持っている能力を発揮するために「騎乗者の指示に従う馬」を調教することが大切です。つきつめると、騎乗経験の浅いBTC生徒が安心して研修を行うことができる馬をつくることが、そのような馬を調教することにつながると考えています。
BTC生徒に対する騎乗実習(3月)。後方2頭が生徒です。騎乗馬は異なりますが、同じ生徒の騎乗です。騎乗技術も随分上達しました。
JRA育成馬を活用して、実際に競馬を目指した調教を彼らに行わせ、その中で調教方法や騎乗技術を習得してほしいと考えています。さらには、騎乗馬の中から活躍馬がでて、彼らの将来の大きな自信となってくれることを願っています。
「強い馬づくりは人づくりから」といいますが、「人づくりができる馬づくり」も目指していきたいと思っています。
ちょっと古い写真ですが、育成馬展示会での騎乗風景(2011年)です。モンストール(外:職員騎乗)と併せるダンツミュータント(内:BTC生徒騎乗)。ちなみに、モンストールも生徒の騎乗研修に活躍しました。今年の育成馬展示会は4月14日(月)10時~開催します!