2024/05/02
JRA日高育成牧場です。
2014/10/27
JRAでは、英国をはじめとした欧州で行われているトラディショナルな方法でブレーキング(騎乗馴致)を行っています。その中でも、重点をおいているのが2本のロングレーン(調馬索)を用いたドライビングです。
ドライビングの利点は、『後方から馬に対して前進する指示を与えること』や『ダブルレーン操作による重心移動』を騎乗せずに馬に対して教えることができる点です。
これらの操作を事前に教えることが、騎乗した際に『脚による前進扶助』や『手綱操作』を馬に理解させることを容易にします。ドライビングを十分に行うことによって、走路等、今後騎乗する場所に慣らすとともに、初めての場所でも人を信頼して自ら前に進んでいくことを馬が覚えてくれます。
このステップをクリアできたら次に騎乗を教えます。最初は、馬房の中で補助者がついて徐々に教えます。馬房内で、自由に常歩で動かすことができた後、ラウンドペンでの騎乗に移行します。ラウンドペンでの騎乗後に走路での騎乗を開始します。
林の中をドライビングしながら、立ち木を利用してスララーム運動を行い左右の筋肉のバランス改善を図ります。
今後騎乗する屋内走路でのドライビングです。この馬は、まだ、はじめての環境に慣れていない様子です。