2022/03/18
こんにちは。ビッグレッドファームです。
2017/12/16
すっかり冷え込みが厳しくなり、空気や水、人の手足も寒さに凍る12月。
強い寒気により各地一気に気温が下がり、所によっては大雪にも見舞われ、本格的な冬の到来を感じずにはいられません。
北海道内では比較的に雪が少ない新冠のビッグレッドファーム明和も、ここ数週間の降雪で牧場一帯があっという間に銀世界へと姿を変えました。
寒々しくはありますが、雪化粧を施した場内や周りの山々は申し分のない景観です。
しかし、屋外で作業することが主な牧場スタッフは景色に目を奪われている暇が無いほど忙しい日もあります。特に積雪が多い日は朝一からスタッフ総動員で除雪を行います。それから通常業務に移るため、前日の内に決まっている作業スケジュールは変更せざるを得ず、慌ただしい一日になります。雪による仕事への影響は小さくは有りません。
それでも馬の管理は妥協できません。まず、調教前に雪を除去してから圧雪などで滑りやすくなった道に塩を撒いて溶かし、安全かつスムーズに馬のトレーニングを行えるように馬が通る道の確保を行ないます。また、雪に覆われた放牧地でも馬が草を食べられるように、大きな籠を設置し牧草ロールを常備し、乾燥草をほぼ毎日撒いています。
寒さでガチガチに凍った放牧地だと馬の脚元に悪く、馬も脚元が痛くて動きが鈍くなってしまうのですが、雪が積もる事でクッションになり、馬も動き易く草を求めて歩き回るようになります。結果、冬の間でも自ずと丈夫な馬づくりに繋がっていく事になります。
捉え方次第でよりよい方向に導く事も可能だと感じます。どのように対応・対処すれば馬にとって良いのか、知恵を絞り出し合い、今冬も色々な経験を積み重ねながら馬達とともに乗り越えます!
さて、今年もあと僅かとなりました。
振り返ってみると色んな事が詰まった1年でした。その中でもビッグレッドファーム・グループとして喜ばしい成果があり、今年の初めに掲げた目標の内、二つを達成できました!
その内の一つが重賞5勝。先月11月の時点であと3勝となり、心情としては期待と不安が入り混じっていましたが、11月11日の京都ジャンプS(G3)でマイネルフィエスタ号が勝利し目標にリーチをかけ、それから12日後、11月23日の浦和記念(G2)でマイネルバサラが優勝し、今年1ヶ月を残し目標達成。
重賞制覇した馬達の頑張りと関係者への感謝を込めて、先日従業員を集めて祝勝会が行われました。
祝勝会は馬の勝利を従業員同士で分かち合う事ができるのと同時に『もっと強い馬を造ろう』というモチベーションが更に上がると思います。このモチベーションを維持し、新しい年に向かって邁進していきます。
2025年春入社に向けた求人募集中です。
明るく前向きに仕事が出来る環境、お客様に愛され応援頂ける様な牧場を意識して取り組んでいます。
詳細はこちら