牧場を知る
牧場で働くまでの流れや先輩紹介、キャリアプランなどを紹介しています!
2022/08/04
こんにちは!今回ブログを担当させていただく三重県出身のS・H です。
今回は体重測定とBCSについて書いていきたいと思います。体重測定とBCSは毎月月末に行われます。BCSとは、ボディコンディションスコアといい、脂肪の付き具合を数値化したもので、1~9段階あります。JBBAの研修馬は5(普通)を目指していきます。
体重測定では、馬の4本の肢を体重計に乗せて測ります。このときに肢を全て体重計にきっちりと乗せないといけないので、調整が難しく一苦労してしまいます。体重計に乗せられたら、体重を測り、前回の体重との増減も併せて記録します。
体重が測り終わったら、BCSを測定します。BCSは、首,肩,腹,尻周りの脂肪や筋肉の付き具合、肋骨の浮き具合などを、見て触って確認します。確認したら、全体的に見て数値を決めて記録します。先ほど記録した体重と併せて変化の具合を見て、朝飼,夕飼や運動量が変更されます。変更内容を確認しておかないと、ミスが起きるので注意して確認します。
この体重測定とBCSの際に改めて見てみる事で、それぞれの馬の特徴や違いが分かり、馬のコントロールや保定の練習が出来る事でとても良い機会になります。この機会を上手く利用して、馬の事を良く知り、扱いが上手くなっていけるようにしていきたいです。