牧場を知る
牧場で働くまでの流れや先輩紹介、キャリアプランなどを紹介しています!
2024/11/15
北海道出身、洋楽好きR.Sです。
紅葉も枯れ落ち北海道では所々で初雪が観測され冬が近づいてきてます!!
研修生の大半は本州出身が多いため雪が待ち遠しいと心待ちにしている子もいる中、気温が下がると馬たちもますます元気になるため放牧や騎乗は緊張感高まります。
研修期間も残り数カ月となり、研修生は就職活動に向けてそれぞれ動き始めているところで、牧場見学も現時点で10か所を超えるくらい行かせていただきました。
そのなかで先日は、エクワインレーシングさんに見学に行きました。
エクワインレーシングさんは、日々発展する獣医学とトレーニング科学に基づき業界初!低酸素トレーニングを取り入れ最先端の調教を行っている育成牧場さんになります。
馬にも人にも配慮し日々調教が出来るようになっており、本場ではデビュー前の子達が厩舎管理されていました。
1000m坂路は、馬にとっては前肢への負担を軽減し後肢へ負荷をかけることができ、騎乗者にとっても直線なのでより安全に調教ができるそうです。
低酸素トレッドミルの見学では、特別に可動していない状態で研修生も入らせていただきました。
若干空気が薄く感じ例えるならばサウナの中にいるような感じでした。
9月にプレオープンしたヴィレッジも見学させていただきました。
主にリハビリを目的とした施設で、インパクトのある大きなシェルターは屋内馬場として使用できるそうです。放牧地と一体化しているため雨の日の避難所としても使えます。一石二鳥ですね!
牧場見学後はレクリエーションとして仁世宇園さんにて山女魚釣りを行いました。
前日の雨で釣り堀は少々濁っていましたが全員1匹ずつ釣ることができ、お土産として持ち帰ることもできました!
お昼は豪華山女魚定食をいただきました!!お刺身は甘みが強く塩焼きと唐揚げは頭も骨も全て食べれてとても美味しかったです。(釣り上げた山女魚は、塩焼きになりました!)
研修期間の後半は実習も本格化し忙しい時期に入りますが寒さに負けず研修生一同頑張っていきます☆
読んでいただきありがとうございました!
JBBA研修 X(旧ツイッター)はこちら↓