牧場を知る
牧場で働くまでの流れや先輩紹介、キャリアプランなどを紹介しています!
2024/05/16
こんにちは、青森県出身のR.Oです。
入講して1カ月以上が過ぎ、作業や騎乗練習にも慣れてきて、体力的にも余裕ができてきました。この調子で夏休みまで頑張りたいところです。
最近は気温も高くなり、春の訪れを感じる季節になってきましたね。春と言えば山菜です。
そこで、今回のブログでは5月9日に行ったについてお話ししたいと思います。
タラの芽は春先に山や森林に生える植物で、山菜の中でも人気が高いことから、山菜の王様と呼ばれているそうです。
採り方はとても簡単で、タラの木の先に生えている芽を手でポキッと折るだけできれいに採れます。自分は30分くらいで十分な量のタラの芽を採ることが出来たので、途中からウド探しに切り替えました。ウドも山菜の一種で、春先にその新芽を摘んで食べることができます。ウドは見つけるのがなかなかに難しく小さめのウド4本しか採ることが出来ませんでした。
1時間少々タラの芽採りをして、結構な量のタラの芽が採れました。採れたタラの芽は天ぷらにしていただきました。衣のカリッとした食感とタラの芽の優しい風味が絶妙に合わさり、とても美味しかったです。
自然の中を歩きながら、タラの芽を探すのはとても楽しい時間で良い息抜きになりました。北海道の自然の恵みを感じた良い1日でした。