牧場を知る
牧場で働くまでの流れや先輩紹介、キャリアプランなどを紹介しています!
2021/07/06
初めまして。今回ブログを担当する富山県出身のF・Kです。
静内は夏らしい気候になってきて、日焼け止めを塗るのがかかせない毎日になってきました。
研修も早3カ月が経ち、厩舎作業や馬の管理にはだいぶ慣れてきましたが、馬だけでなく
環境整備という仕事にも慣れ始めました。
4月の下旬からギシギシ除草が始まりました。ギシギシとは根が太く、成長すると背丈がとても高くなる雑草で、牧草の成長の妨げとなるものです。素手で抜けるものもありますが
ほとんどはスコップを使って抜きます。牧草を収穫するため、多いときは毎日ギシギシ除草を行っていました。スコップで根まで掘るのは体力が必要ですが、きれいに抜けると気持ちが良いです。
また、環境整備の一環として草刈りも経験しました。まずは、ブラシカッターの使い方を学びました。最初の頃はなかなかエンジンがかからず、苦戦しました。でも今は一発でかけることも多くなり、放牧地や木の周りなどの草を刈っています。暑い中、作業着を着て草刈りをするのはとても大変ではありますが、きれいになると達成感があってやりがいのある作業です。
これから先、まだまだ初体験のことが待っていると思うので、一つ一つよく理解し、覚えていろんな作業をやりこなせるように日々精進していきます。
草刈り前の準備です。まずは機械のチェックをします。(画像暗くてすみません)
草刈りの時は小石が跳ねてケガをしないように完全防備で行います。
まだ初心者なので草を刈れているのかビミョ~です。