2022/04/28
日本軽種馬協会 軽種馬生産育成技術者研修 【JBBA静内種馬場研修課】
2016/10/18
こんにちは。研修スタッフの山本です。
暫くぶりの寄稿となり、JBBA生産育成技術者研修も1年間の研修の半分以上が過ぎました。
JBBA研修生は入所間もなく分娩実習でお産を見学しましたが、8月には離乳についてJRA日高育成牧場で実習・見学をしました。
離乳は繁殖牝馬の来年のお産への準備や子馬の心身の成長を適切に促す重要なイベントとなります。
離乳時のストレスが馬のコンディションに長く影響することもあり、なるべくストレスのない離乳が求められます。
JRA日高育成牧場の離乳では、その年に子馬のいない穏やかな性格の繁殖牝馬をリードホースとして群れに導入し、数頭ずつ離乳する方法をとっていました。
母子ともこのまま順調に成長してほしいですね。
また、セリ市場では5月のHBAトレーニングセールを皮切りに7月のセレクション、8月のサマーセール、10月のオータムセールと見学をしました。
マーケットブリーダーの多いサラブレッド生産界において、セリで馬が売れることは非常に重要なことで、その現場を見る機会があることは研修生にとって非常に刺激になったと思います。
10月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、現在研修生の半数が牧場実習として、民間の牧場へ10日間住み込みでお世話になっています。
12月に入ると就職活動が本格化し、自分の行くべき牧場を自分で選択することとなります。
研修生は来年3月の研修修了、そして牧場就職へ向け今から追い込みに入っています。