2021/05/25
BTC 軽種馬育成調教センターです。
2014/08/29
はじめまして、BTC育成調教技術者養成研修第32期生の小島です。
私たち研修生は8月に約1週間、4ヶ所の牧場に分かれて実際の現場で実習を受けさせて頂きました。
そこで、私の牧場実習について報告させて頂きたいと思います。
週の前半は、1歳馬を管理している厩舎で実習をしました。ここでは馬房作り、寝藁上げ、集牧、放牧、馬体の手入れ、セリに出す馬の曳き馬などの作業をさせて頂きました。まず、私が感じた事は牧場の方々の作業スピードの速さです。普段の研修で動いているスピードでは、やらなければならない牧場の作業が全く終わらなく、もっと自分の作業スピードを向上しなければならないと痛感しました。また、初めて1歳馬に触れましたがBTCの教育用馬とは違い些細な事で驚いたり、テンションが上がったりなど細心の注意を払って取り扱わないとならなく、とても良い経験になりました。
週の後半は、繁殖牝馬と当歳馬を管理している厩舎で実習をしました。私は当歳馬についても初めて触りました。体が小さく、毛が柔らかくてとても可愛らしかったです。また、このような当歳馬が立派な競走馬になるとは信じられない気持ちでした。さらに、当歳馬は予想外な行動をしたりと怖さを感じる部分もありました。
この他にも様々な作業を行いましたが、馬を取り扱うだけが牧場の仕事ではない事を改めて感じさせられました。
この牧場実習で得た経験を今後の研修に活かしていけるよう努力したいです。
最後になりましたが、お忙しい中研修生を受け入れて下さった牧場の方々に、この場をお借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。