2021/02/05
こんにちは、社台ファームです!
2012/09/13
牧場の仕事は馬の世話はもちろんですが、お客様に馬を見せることも大事な仕事の一つです。
月曜日は調教師さんなど競馬関係者が多く来訪されますし、平日・週末問わず一口クラブの会員さんは愛馬の見学にいらっしゃいます。
先週末で札幌開催が終わりましたが、今週も調教師さんが大勢いらっしゃいました。村山調教師に許可をいただいて、馬見せの様子を撮らせてもらいました。
実馬を前に、調教の進度や、1歳馬は馴致の状況などをお伝えします。先生も実際に馬体を確認されます。
日差しの向きを考えたり、馬をちゃんとした格好で立たせたり、スタッフも気を使うところです。
さて、こういった馬見せ以外にも、年に数回大規模なイベントがあります。一口馬主のクラブによっては募集馬見学ツアーというものがあり、毎回大勢の会員さんが参加されます。
同じ馬見せではありますが、規模が違いますのでこちらは牧場スタッフ総出で取り組みます。
普段は馬の世話をしている女性スタッフもここぞとばかりに接客対応。どんなに忙しいときでも笑顔は忘れません。
人気馬ともなると人だかりができますが、持ち手はそんな慣れない状況にいる馬たちでも慌てず落ち着かせ、お客さんに危険のないよう制御します。
今年は残暑の厳しい北海道で、ツアーが終わるとスタッフも一目散にジュースボックスへ。
水分補給も仕事のうちです。ここで一服したあと、馬の移動や通常の厩舎作業へと戻ります。皆さんお疲れ様でした!
生産から調教まで一貫の総合牧場。優れた技術と豊富な実績で幅広い経験を積むことが可能。
詳細はこちら