2024/02/01
優駿のふるさとは未来へ 第4弾
2012/08/16
牧場就業促進事務局です。
2週間後に迫った「牧場で働こう体験会」の打合せのため、東京から北海道に出張。
到着した初日、北海道はスカッと晴れて、湿度も低く、気持ちの良い風の中、海岸線をドライブです。東京と比べると天国です。牧草収穫中で大きなロールが転がる採草地や、海から長いコンブを引き上げる漁師さんなど、夏の風物詩が盛りだくさん。「ブログで紹介したいけど、今日は約束の時間もあるので、写真は明日に撮ろう」と会話しながら、お世話になる牧場、関係施設を回りました。
翌日は、残念ながらあまり天候に恵まれず、牧草作業もコンブ漁も行われていませんでした。
それでも、日高地区に2箇所ある海水浴場の一つ様似町の「親子岩ふれ愛ビーチ」ではキャンプを楽しみ、水遊びをする子供たちの姿が。短い夏を楽しんでいました。ちなみに外気温は23℃でひんやり。ということは、水温は???何℃なの?
国道沿いの海産物店の店先には、生きが良く今にも逃げ出しそうな、マダコと呼ばれるミズダコ。タコ箱で捕獲された20kg越えの上物。右の箱の中にはカレイが。カレイの種類も多種多様だそうです。
帰り際には、まだ若そうな小柄なキタキツネがお見送り。
北海道は自然の魅力いっぱいと改めて認識した出張でした。