牧場を知る
牧場で働くまでの流れや先輩紹介、キャリアプランなどを紹介しています!
2019/11/28
こんにちは。
今回は3日間という短い期間でしたが、1人ずつそれぞれの牧場で牧場実習をさせて頂きました。
私は浦河町のT牧場へ実習に行き、初日はBTC調教場内にある坂路での調教風景を見させて頂きました。
坂路では、3頭の馬を調教していましたが、私はモニター室から見ていました。
画面に馬が走っている姿が映っていましたが、馬がバタバタしても抑えてペースを計っているのが凄いなと感じました。
私も一度騎乗訓練で坂路に行った時に、乗っていた馬が途中からグングン前へ行こうとして抑えるのが大変だったことを思い出し、「どんな馬でもペースを守って走れる技術を上げなければ」と改めて感じました。
2日目は生産部門へ実習に行きました。
離乳したばかりの子馬たちが放牧されている放牧地へ入らせてもらい、実際に子馬たちに近づくことができました。
中にはキングカメハメハの子やディープインパクトの子などもいて、これから楽しみな子たちと会えて嬉しかったです。
実習中の昼休憩では持ってきたお弁当を食べ、空いた時間で厩舎にいた子猫と遊び幸せでした。
牧場実習で様々な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
(H・K)
私は10月28日~10月30日まで牧場実習に行ってきました。
1日の流れとして8時半に牧場に行き、午前中は育成馬の騎乗訓練を見学しました。
やはり馬をしっかりと前に出すことが大事で、騎乗者が馬をコントロールしていかなければならないと、見学を通して感じました。
午後は騎乗と馴致を見学しました。
馴致では、JRA日高育成牧場で私たちが学んだ方法とは違って、大方3日で馴致が終わり、騎乗していくスタイルでした。
色々な馴致方法を知ったことで、自分の引き出しが増やす事ができると感じました。
実際に自分がやるとなったら経験がなく失敗するかもしれないのですが、知識として自分のものにできるように、これからも色々な事を取り入れていきたいです。
今回の牧場実習を通じて、今までの牧場のイメージと実際に行ってみての差がかなり大きく、今回の経験は自分にとってとてもプラスになると感じました。
3日間と短い期間でしたが、お忙しい中牧場実習を引き受けていただきありがとうございました。
(Y・K)